runnertakuyaのブログ

看護師ランナーとしてマラソンの楽しさを伝え健康に関心を持ってくれる人を増やす活動をしています🏃‍♂️

どうして看護師??

中学1年から高校2年まで美容師を目指していました!

 

でも一緒に住んでたばあちゃんは猛反対!

 


自分は遅れた反抗期でばあちゃんの言うことに反対ばかりしていました!

 


高校2年のときばあちゃんが突然入院になりました!

 


病状も全然分からないまま時が過ぎて素人が見ても分かるくらいばあちゃんは以前より痩せていき辛そうでした!

 


そこでお母さんから末期の膵臓がんで肝臓にまで転移していてもう長くないということを言われました!

 


聞いたとたん涙がとまりませんでした!

 


ばあちゃんの病院に面会に行ったときに男性の看護師さんがいました!

 


とても優しくてばあちゃんもお気に入りでした!

 


ばあちゃんと2人で話していて

 


「美容師もいいけどほんとは病院で看護師さんみたいに働いてほしかった」

 

 

と言われました!

 


その数日後ばあちゃんはなくなりました!

 


気付けばばあちゃんが言ったことに反抗しているばかりでばあちゃん孝行できないままでした!

 


今思い出しても後悔しています!

 


せめて最後にばあちゃんが言ってたことくらいは言うこと聞こうと思い

 


看護師を志すようになりました!

 


進路を大きく変更し高校の先生にも相談しました!

 


高校卒業後は看護学校に行きました!

 


看護師の勉強や実習の過酷さに何度も心が折れましたがばあちゃんに言われことを思い出して

 


最後まで諦めず無事に学校卒業し国家試験にも合格することができました!

 


いろんな苦労がありましたが気付けばもう看護師8年目!

 


ばあちゃんどこかで見てるかな!

 


今日も僕は走り続ける!